03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yokosukachild

Author:yokosukachild
私達は子供を放射能から守りたい保護者や市民が集まり、情報交換や勉強会、お茶会などを開催しているボランティアの集まりです。
お茶会開催の連絡などが欲しい方は、メールフォームよりご連絡ください。

「子どもの未来を守ろう 横須賀」の活動の運営資金は会員が自費でまかなっています。
私たちの活動にご賛同頂ける皆様、よろしければカンパによるご支援をよろしくお願い申し上げます。

【カンパ受付口座】
口座名義:子どもの未来を守ろう横須賀

【ゆうちょから振り込む場合】
記号 番号:10260-42101991

【他銀行から振り込む場合】
銀行名:ゆうちょ銀行 
店番:028
預金種目:普通
口座番号 4210199

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H26年度給食検査について問い合わせ

横須賀市 学校給食のページ
H26年度の給食の検査、方針についての記載がされました。(以下一部抜粋)

--------------

これまでの測定結果から給食の安全性は確認できていることから、25年度をもって給食食材の放射線量の測定を終了します.

提供食の放射線量の測定は、26年度前期(4月11日~10月10日)も継続します。


【一部食材の使用見合わせについて】

23年度に、当時の暫定規制値を上回る放射線量の牛肉、干ししいたけが流通したことを受け、学校給食での牛肉、干ししいたけ使用を中止していましたが、放射線量測定の体制が強化され、流通している食品の安全性は確保されていると判断し、26年度から牛肉と干ししいたけの使用を再開します。

---------------

この内容をうけ、学校保健課にメールにて問い合わせしてみました。(産地公開はH26年度もしていただけるのか、牛肉・干ししいたけを使用する前に事前検査してほしい、など・・)

以下その返答。

---------------
産地の公表について
 給食食材の産地の公表は、平成26年度も継続いたします。


牛肉・しいたけの事前検査について
 牛肉、干ししいたけにつきましては、産地等での放射線量測定の体制が強化され、流通している食品の安全性は確保されていると判断し、再開することとしました。
 食材の事前測定は、これまでの本市の測定や、産地等での測定の結果から、その安全性を確認できていると判断し、平成25年度をもって終了することとしましたので、ご要望にあるような食材や牛肉、干ししいたけにつきましても、今後、測定する予定はありません。
 ご要望にお応えすることができず申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、産地における測定結果につきまして、今後も情報収集を継続してまいります。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。