10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yokosukachild

Author:yokosukachild
私達は子供を放射能から守りたい保護者や市民が集まり、情報交換や勉強会、お茶会などを開催しているボランティアの集まりです。
お茶会開催の連絡などが欲しい方は、メールフォームよりご連絡ください。

「子どもの未来を守ろう 横須賀」の活動の運営資金は会員が自費でまかなっています。
私たちの活動にご賛同頂ける皆様、よろしければカンパによるご支援をよろしくお願い申し上げます。

【カンパ受付口座】
口座名義:子どもの未来を守ろう横須賀

【ゆうちょから振り込む場合】
記号 番号:10260-42101991

【他銀行から振り込む場合】
銀行名:ゆうちょ銀行 
店番:028
預金種目:普通
口座番号 4210199

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7/18お茶会のご報告

2013.07.22 16:08|当会主催のイベント
7/18のお茶会のご報告です。(4名参加)
気になる食べ物の話が中心でしたが、その他雑談も。
9月以降また機会を設けますので、気にしてるんだけどなかなかお友達などには話しにくいという方いらっしゃいましたらどうぞお気軽にご参加ください。

 ◎測定してみたい、気になる食べ物の話では
  
  ・横須賀の学校給食で提供される牛乳の測定結果の話。
   これからも、定期的に測定機会をつくれないか。  

  ・横浜市の給食食材に使用する小松菜(横浜市産)からセシウム137が3Bq/kg検出されて、その後複数産地での検出小松菜がわかっているが、横須賀はどうなのだろうか?
  
  ・横須賀の学校給食検査で2月に平塚産をセシウム合算1.5㏃/kgでNDだったけど、その後は給食自体に小松菜は使用していない。

  ・横須賀産の野菜で、浦賀産をみかけたことがあるが、浦賀は三浦半島でもやや汚染高めだったので気になる。

  ・三浦産キャベツ、トマト、大根など、三浦なら土壌の汚染がセシウム合算で60㏃/kg代だったりで、作物自体は大丈夫なことがわかっている野菜は安心して買っている。
 
  ・魚の汚染は心配で産地選択がシビアに。
   天然シャケは逗子のOKストアで通常の養殖と同じくらいの価格でも売っている。
   OKストアは、駐車場がわかりにくくて、いつも満車。移転新築中、駐車場台数も増える。
   
  ・魚のストロンチウムも心配。
 
  ・鳥からもでたと角田市民測定所の情報があったが、輸入飼料でなぜか? 

→東北産若鶏筋無しササミ(岩手青森宮城県産)みやぎ生協:共同購入Cs137:11.3Bq/kg Cs134:4.4Bq/kg合計15.7Bq/kg測定時間18000秒/5時間
(現在はブログ記事は削除されているようです)
→みやぎ生協がこの結果をうけ、クロスチェック。
みやぎ生協でのGeでの検査結果:Cs134 ND<0.35、Cs137 ND<0.34 
日本冷凍食品検査協会での検査結果Cs134 ND<0.20、Cs137 ND<0.26  

ということです。
測定時になんらかの原因で汚染されてしまったのでは・・という推測もあるようです(ビニール袋が汚染されていたという別の前例があったそうです)。みやぎ生協から市民測定所に連絡済みとのこと。
  
  ・神奈川産の豚から検出されたが、そのまま原因不明のまま。
   個人的には、神奈川県産の豚は購入していないし、やはり考えてしまう。

  ・市内だと、京急よりも、FUJIスーパーが頑張っている感あり。
   くまもんフェアでいろいろ買えた。

  ・冷やし中華は、パルシステムで買っている。(北海道産小麦使用)

  ・小学校給食検査の予算は、とられていなくて、あくまでも予備費から。
   いつ、測定がなくなってしまうかもしれないし、まだ、これからも影響はあるので継続してもらいたい。
  
  ◎他、子どもの学校生活や、幼稚園のこと、ゲームの影響の話しなど子そだての話しも。
関連記事
