08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yokosukachild

Author:yokosukachild
私達は子供を放射能から守りたい保護者や市民が集まり、情報交換や勉強会、お茶会などを開催しているボランティアの集まりです。
お茶会開催の連絡などが欲しい方は、メールフォームよりご連絡ください。

「子どもの未来を守ろう 横須賀」の活動の運営資金は会員が自費でまかなっています。
私たちの活動にご賛同頂ける皆様、よろしければカンパによるご支援をよろしくお願い申し上げます。

【カンパ受付口座】
口座名義:子どもの未来を守ろう横須賀

【ゆうちょから振り込む場合】
記号 番号:10260-42101991

【他銀行から振り込む場合】
銀行名:ゆうちょ銀行 
店番:028
預金種目:普通
口座番号 4210199

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き芋などによるたき火(園行事)について問い合わせしました。

園によっては落ち葉を集めて焼き芋をしたりする行事があるそうですね。
(時期的にもう今年は終わっているかもしれませんが・・)

長野県ではこんなお知らせが出されています。
以下抜粋

(2)落ち葉の焼却に係る放射性セシウムの評価基準は定められていないが、利用形態が類似していると考えられる薪の指標値(40 ベクレル/kg)以下であった市町村については、落ち葉のたき火等の自粛は必要ないものと判断
(3)薪の指標値を超過する地点があった○○市については、生活環境への影響を未然に防止する観点から、引き続き、落ち葉のたき火等を極力行わないことが望ましいと判断


・ 薪の指標値は、焼却灰に含まれる放射性セシウム濃度が、通常の一般廃棄物最終処分場に埋立可能である8000 ベクレル/kg を超えないように定められたものです。
・ 落ち葉のたき火の場合、灰への濃縮は最大でも20 倍程度と見込まれます。


----
こういうお知らせがあることを横須賀市のこども育成部こども保育課に知らせてみました。
以下のような返信をいただきました。

「園長会などを通じて、実施している園については情報提供をするとともに自粛するようにお願いします」

迅速な返信と対応、本当に感謝いたします。ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。