10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yokosukachild

Author:yokosukachild
私達は子供を放射能から守りたい保護者や市民が集まり、情報交換や勉強会、お茶会などを開催しているボランティアの集まりです。
お茶会開催の連絡などが欲しい方は、メールフォームよりご連絡ください。

「子どもの未来を守ろう 横須賀」の活動の運営資金は会員が自費でまかなっています。
私たちの活動にご賛同頂ける皆様、よろしければカンパによるご支援をよろしくお願い申し上げます。

【カンパ受付口座】
口座名義:子どもの未来を守ろう横須賀

【ゆうちょから振り込む場合】
記号 番号:10260-42101991

【他銀行から振り込む場合】
銀行名:ゆうちょ銀行 
店番:028
預金種目:普通
口座番号 4210199

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【請願】保育園給食放射線量測定検査についての請願

保育園給食放射線量測定検査についての請願


請願・署名提出は明日!
11月16日(金)午後4時 横須賀市役所 1F 売店側ロビーに集合します。
この時、
署名をしていただくこともできます。
署名をご持参いただける方もお待ちしております。

東京新聞の取材が入る予定です。

みなさま、どうぞよろしくこ願いいたします



※7-11のネットプリントのプリント予約番号【97982029】で署名用紙が印刷できます!

汐カフェさんMONSTYLEさんコミュニティCafeおりょうにおまかせに署名用紙を置いていただきました。ありがとうございます!

 おりょうにおまかせでは、木曜日に横須賀市芦名の新鮮お野菜を届けてもらっています。
       とうがん、水菜、食用菊(黄色と紫色)などがありました。ほか、三重県産卵にさつまいもなど
       季節の収穫物をおすそわけ価格にて店頭販売中♪(種類はその日による)

       

請願提出者より:わたしたちは  


横須賀で子どもを産み、育てていきたいと思う、横須賀市内在住の保護者・市民です。


自然豊かな横須賀で、安心してこどもをゆったりとした気持ちで育てていきたい。



今、事故後の影響で一般の流通品や給食からセシウムが検出されるようになり、
測定しなくてはわからない現状があります。
関東在住のこどもたちの尿からもセシウムは検出されるようになりました。
参考サイト:けいとううさぎ

こどもの内部被ばくを心配するママ達は、
お弁当つくりや産地を気にかけ、パパたちも独自に調べて情報提供を重ねたり。
個人でできることは、取り組んできました



この状態を長年続けていくことに大きな負担感と不安を持っています。
すでに、西日本に移住された家族も横須賀には多くいます。

         
横須賀では、定住化施策のために力をいれて、家を建てる時には補助金が出たり、子育て家庭には「すかりぶ」というおもしろいサービスも。



子育て世代が安心して横須賀に住み続けるためには、個では解決しようのない、放射能対策についても、ぜひ、一緒に考えていただき対応をしていただけることを望んでおります。

その思いを正式に届けるために、同じ思いの保護者で相談し、請願を横須賀市議会第4会定例会に提出することにしました。




これから多くの方にご理解いただきながら、署名を集めることを通して、こどもをとりまく食についても一緒に
考えてくださることができたらと思っております。
どうぞ署名のご協力お願いいたします。


                  


       保育園の放射能対策



横須賀市のこども育成部保育課では、事故後タイムリーに保護者の不安によりそって丁寧な対応を重ねてくださいましたことについて、深く感謝しております

よこすかシンポジウムでも、こども育成部保育課 高木課長みずから登壇し、保育園における放射能対策についてお話してくださいました。(以下、よこすかシンポジウム配布資料より抜粋)





kodomoikuseibu.jpg


~上記保育課配布資料より抜粋~


5.放射線対策(給食関連以外)

1)3月15日 市内の空間放射線量が一時的に上昇したが、通常レベルに低減した旨を通知
2)3月24日 23日に上下水道局逸見総合管理センターの水道水から、国の指標値以下
  (41.4ベクレル/㎏)ではあるもののヨウ素131が検出されたことを受け、保育園に貯水パックを配布
3)4月11日~ 乳児のいる家庭に貯水パックを配布
  (※粉ミルク対応用)
4)6月~7月 保育園、幼稚園の園庭等の放射線量測定
5)11月~12月 保育園、幼稚園の側溝、排水桝等の放射線量測定

6.放射線対策(給食関連)

1)保護者の不安等に配慮して、飲用水、弁当持参の要望について、園の判断で対応可とする旨周知
2)8月11日 認可保育園における給食食材の調達状況に関するアンケート実施
 ・給食食材の産地を確認し記録することを依
 ・保護者からの求めに応じて適切な情報提供ができるよう体制整備などを依頼
3)10月19日 公立保育園で、一部地域において暫定基準値を超える放射線量が検出されている
 「干しシイタケ」の使用を見合わせることとしたことを通知
(4)12月6日 明治粉ミルク「ステップ」からセシウムが検出されたことと、その対応について通知



よこすかシンポジウムで高木課長から


      0から5歳のこどもは19,250人
            +
       小学生は 22,074人 
            + 
        中学生は 23,473
            + 
         成人あわせて = 横須賀市人口は423,864人 

さらに、


保育園通園児 3,957人 + 幼稚園通園児 6,897人 = 10,854人

ほか、家庭保育のお子さん 8,396人 


ですから、横須賀市全体の人口割合からすると、保育園のお子さんの人数割合はとても少ないのが事実。



それでも!
高木課長は、


横須賀の高齢化率は26.25%へアップ(2012年10月1日現在)しているなか、人口割合からいくと、保育園のこどもたちの人数割合は少ないけれども、とても大切な存在で、大切に育てていきたいというお話をしてくださったのです!

       
最後に、市議会に提出された請願についてとして、
(3月13日:教育福祉常任委員会にて請願提出された市民測定所の請願についてもお話いただきました。





食をとりまく環境、こども自身ではどうにもできません。
それでも、大人を信じて、笑顔でうれしそうに給食を食べています。

家庭などの個人の努力では、こどもの内部被ばくからの影響について守りきれるものではないと、事故度一年以上立ち、痛切に感じます。



個で解決しようのないことについて、どうかお力になってくださいますよう願っております。


                  
               

請願署名のお願い

請願署名期間11月2日~13日(火)
請願〆切 11月13日(火)15日まで延長
提出日 11月16日(金)


汐入駅前の芸術劇場と同じ建物1Fに横須賀市立市民活動サポートセンターがあります。サポートセンターには、市民活動を支援する私書箱のような仕組みとして「レターケース」があります。この「レターケース27番宛」、具体的には、下記郵送記入例を封筒に書いてお送りください。

なお、「レターケース27番」には署名用紙の予備もありますので、ダウンロードできない方、印刷できない方は是非ご活用ください。サポートセンターについて、不明な点は、受付でおたずねになれば教えてくださいます。

(郵送記入例)
〒238-0041 横須賀市本町3-27 市民活動サポートセンター
レターケース 27番

 「署名係」宛  

(個人情報のためFAXは受け付けておりません。必ず封書にて、レターケース27番にお願いいたします。直接サポートセンターへ持参し、受付にてレターケース27番にと伝えていれてくださっても結構です)


 
署名依頼文


Asyomeiiraibunblog.jpg





署名用紙

syomei.jpg



請願の内容




資料① 横須賀近隣自治体の保育園給食検査体制


資料② 給食からセシウム・市場流通品の安全性は?内部被ばく

hoikuenkyuusyokutaisei.jpg

shiryou4.jpg

shiryou3.jpg



【横浜市】保育園給食における一食まるごと累積線量調査 測定結果



横須賀市議会での保育園給食検査についての審査は横須賀市議会「教育福祉常任委員会(予決算分科会)」">横須賀市議会「教育福祉常任委員会(予決算分科会)」
にて
2012年12月3日 (月曜日)10時~からとなります。


こどもたちの未来のために横須賀ではどのようなお話し合いがなされるのか傍聴してみませんか?

 

                  

※問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。